日本留学—写研究计划书范文那边有?

大学院の出願において研究計画書の提出が求められるのは、以下のような理由があります。

研究の適格性の判断

大学院に入学するためには、研究能力を持っていることが求められます。研究計画書を提出することで、自分の研究について具体的に考え、それが適格であるかどうかを示すことができます。教授は、学生が研究を行うための適格性を確認する必要があります。そのために研究計画書を提出することが求められます。

研究の方向性の確認

研究計画書は、研究の方向性を示すための材料の一つです。教授は、学生がどのような研究を行いたいのか、どのような研究の方向性を持っているのかを確認する必要があります。研究計画書を提出することで、学生の研究の方向性を把握することができます。

研究の具体性の確認

研究計画書は、研究の具体的な内容を示すための材料の一つです。教授は、学生がどのような研究を行いたいのか、具体的な内容を知る必要があります。研究計画書を提出することで、学生の研究の具体的な内容を把握することができます。

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まず、【飛行物の制御に関わるソフトウェア開発及び応用における研究】について具体的に考えてみましょう。

飛行物の制御に関わるソフトウェア開発及び応用は、高度な技術を要する専門分野であり、研究の的確性を確保するために以下のような点を教授が確認する必要があります。

研究の問題意識:

研究計画書には、飛行物の制御に関わるソフトウェア開発及び応用における問題意識が明確に示されている必要があります。たとえば、従来の手法に問題点があるか、新たな技術が必要とされているか、市場ニーズに対応する必要があるかなどです。

研究の目的・仮説:

研究計画書には、研究の目的と仮説が明確に示されている必要があります。たとえば、新たなアルゴリズムを開発することで、飛行物の制御の精度を向上することができるかどうか、といった具体的な目的と仮説を設定する必要があります。

研究手法・実験計画:

研究計画書には、研究手法と実験計画が明確に示されている必要があります。たとえば、どのようなアルゴリズムを開発するか、どのような実験環境を整備するか、どのような評価指標を設定するかなどです。

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「高速飛行中の飛行物の動きに合わせた、高速かつ精度の高い画像処理アルゴリズムの開発」 という研究テーマをもって、以下のような二つのサブ研究テーマを検討可能です。

❶高速かつ精度の高い特徴点検出手法の開発 ➋高速かつ精度の高い特徴点追跡手法の開発。

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❶に関する研究テーマでは、高速かつ精度の高い特徴点検出手法を開発することに焦点を当てています。この研究には、膨大な量のデータを処理し、高速かつ正確に特徴点を検出するための最適なアルゴリズムを開発する必要があります。可能なアプローチには、ハフ変換、SIFT、SURF、FAST、ORBなどがありますが、どの手法を使用するかは、研究の目的やデータの種類に応じて異なります。

➋に関する研究テーマでは、高速かつ精度の高い特徴点追跡手法を開発することに焦点を当てています。この研究には、高速で移動する物体の軌跡を正確に追跡するために、膨大な量のデータを処理し、最適なアルゴリズムを開発する必要があります。可能なアプローチには、光流法、カルマンフィルタ、ピラミッド型LK法などがありますが、どの手法を使用するかは、研究の目的やデータの種類に応じて異なります。

これらの二つのサブ研究テーマは、相互に関連しており、互いに影響し合うため、一緒に研究することが望ましいです。

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研究計画書の例文なら~以下同様です!

【タイトル】高速かつ精度の高い画像処理アルゴリズムの開発

【背景】航空宇宙や軍事などの分野において、高速かつ精度の高い画像処理が重要な役割を果たしています。しかし、高速移動する物体を撮影する場合、画像のブレやノイズなどが発生し、精度の高い画像処理が難しい問題があります。そのため、高速かつ精度の高い画像処理アルゴリズムの開発が求められています。

【研究目的】本研究の目的は、高速かつ精度の高い画像処理アルゴリズムを開発することです。具体的には、以下の二つのサブ研究テーマについて、最適なアルゴリズムを開発します。

❶高速かつ精度の高い特徴点検出手法の開発 ➋高速かつ精度の高い特徴点追跡手法の開発

【方法】本研究では、以下の手順で研究を進めます。

1. 研究の目的となる問題や課題を明確化する。

2. 現行の手法やアルゴリズムを調査・分析する。

3. より高速かつ精度の高いアルゴリズムを提案する。

4. 提案されたアルゴリズムを評価するために、実験を行う。

5. 実験の結果を分析し、改善点を洗い出す。

6. 改善点を反映したアルゴリズムを提案する。

7. 提案されたアルゴリズムをさらに評価し、結果を比較する。

【サブ研究テーマ】本研究のサブ研究テーマは以下の通りです。

❶高速かつ精度の高い特徴点検出手法の開発 目的:高速かつ精度の高い特徴点検出手法を開発すること 方法:SURFをベースに、特徴点の検出速度を向上させるアルゴリズムを開発する。

❷高速かつ精度の高い特徴点追跡手法の開発 目的:高速かつ精度の高い特徴点追跡手法を開発すること 方法:Optical Flowをベースに、特徴点の追跡精度を向上させるアルゴリズムを開発する。

【実験計画】 本研究では、以下の実験を行います。

1. 現行の手法やアルゴリズムを用いた実験

2. 提案されたアルゴリズムを用いた実験

実験は、以下のような手順で行います。

1. 高速移動する物体の動画を撮影する。

2. 現行の手法やアルゴリズムを用いて、画像処理を行う。

3. 提案されたアルゴリズムを用いて、画像処理を行う。

4. 画像処理の結果を比較し、精度や処理速度などを評価する。

【期待される成果】 本研究によって、以下の成果が期待されます。

1. 高速かつ精度の高い画像処理アルゴリズムの開発

2. 既存の手法やアルゴリズムとの比較によって、提案されたアルゴリズムの優位性の検証

【研究の意義】 本研究で開発された高速かつ精度の高い画像処理アルゴリズムは、航空宇宙や軍事などの分野での応用が期待されます。また、画像処理技術の発展に貢献し、社会に大きな影響を与えることが期待されます。

以上が、本研究の計画書になります。研究の目的や方法、実験計画、期待される成果や研究の意義について具体的に説明し、評価されるように細心の注意を払って書きました。

備考:このアルゴリズムでは、SURFの特徴点検出において計算コストの高い処理を改良し、検出速度を向上させることを目的としています。具体的には、SURFの特徴点検出において重要なスケール空間極大値検出の処理において、高速な近似的アルゴリズムを開発することで、特徴点検出の速度を向上させます。

このアルゴリズムにより、高速にかつ精度の高い特徴点検出が可能となり、高速飛行中の飛行物の動きに合わせた画像処理に有用であると考えられます。

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「漢字圏と非漢字圏国の外国人留学生が日本語を学ぶ際の語感の違いが学習効果に与える影響について」、語感の違いが日本語文法の学習効果に与える影響を中心に、研究計画書を書くとしたら?以下のように書くことができます。

【研究背景】

日本語を学ぶ外国人留学生にとって、語感の違いは大きな課題の一つです。特に、漢字圏と非漢字圏国の留学生において、同じ単語でも語感が異なることがあり、これが日本語学習の妨げとなることが報告されています。さらに、これらの留学生にとって、日本語の文法や表現においても、語感の違いが影響を与える可能性があることが指摘されています。

【研究目的】

本研究では、漢字圏と非漢字圏国の外国人留学生が日本語を学ぶ際の語感の違いが日本語文法の学習効果に与える影響を明らかにすることを目的とします。具体的には、留学生の語感の違いが、文法や表現の理解、発音、読解力などにどのような影響を与えるのかを調査・分析します

【研究方法】

本研究では、実験的なアプローチを採用します。具体的には、漢字圏と非漢字圏国の外国人留学生を対象に、以下のような実験を行います。

・音声認識ソフトウェアを用いた発音の比較

・文法問題を含むテストの実施

・長文読解の実験

【研究成果の期待】

本研究により、留学生の語感の違いが日本語文法の学習に与える影響を明らかにし、日本語教育における語感の重要性を再認識することができると期待されます。さらに、本研究の成果は、日本語教育において語感の教育方法や教材の改善に役立ち、留学生の学習効果の向上につながることが期待されます。

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研究計画書で考えている質問項目とその研究目的、および関連性についても、具体的に書く必要がありますが、例えば以下のようなものです(参考程度)

「あなたが学習する日本語の単語や表現で、もっとも難しいと感じるものは何ですか?」

 - 目的:留学生が感じる日本語の語感の違いを明確にすることで、日本語の文法学習における課題を特定する。

 - 関連性:語感の違いが日本語学習に与える影響を評価するためには、留学生が感じる日本語の語感の違いを理解する必要がある。

「日本語を学習する際に、漢字とひらがな・カタカナのどちらが理解しやすいと感じますか?」

 - 目的:留学生が感じる漢字とひらがな・カタカナの理解しやすさの違いを明確にすることで、日本語の文法学習における課題を特定する。

 - 関連性:語感の違いが日本語学習に与える影響を評価するためには、留学生が感じる漢字とひらがな・カタカナの理解しやすさの違いを理解する必要がある。

「あなたが学習する日本語の文法で、もっとも理解が難しいと感じるものは何ですか?」

 - 目的:留学生が感じる日本語の文法学習における課題を特定することで、語感の違いが日本語学習に与える影響を評価する。

 - 関連性:留学生が感じる日本語の文法学習における課題を理解することで、語感の違いが日本語学習に与える影響を評価するための基礎データを得る。

「あなたが日本語を話すときに、語感の違いがコミュニケーションにどのような影響を与えると感じますか?」

 - 目的:留学生が感じる語感の違いが、日本語コミュニケーションに与える影響を評価することで、日本語教育の改善点を明確にする。

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「語感の違い」については、以下のような質問項目を設定可能です。

・母語によって、日本語のどの部分が難しいと感じるか?

・母語と日本語で、発音やイントネーションに違いを感じるか?

・漢字に親しんでいる文化に育った人と、そうでない人とでは、日本語の漢字をどのように認識しているか?

・漢字の読み方が違う場合に、どちらの読み方を優先して覚えるか?

これらの質問項目により、調査対象の外国人留学生たちが、自身の語感の違いをどのように認識しているか、またそれが日本語学習にどのような影響を与えるかを明らかにすることが可能だと思います。

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学習法や学習経験に関する質問

・外国語を学ぶ上で効果的だと思う学習法は何ですか?

・それぞれの学習法をどの程度実践したことがありますか?

・日本語を学ぶにあたり、最も困難だと感じたことは何ですか?

・日本語を学ぶ上で最も効果的だった学習経験は何ですか?

目的:外国人留学生がどのような学習法や学習経験を有効に活用し、効率的に日本語を習得できるかを明らかにし、より効果的な日本語教育方法の提案につなげる。

日本語・語感に関する質問

~母語の言語と日本語との間に語感の違いを感じたことはありますか?

~日本語の文法や表現において、語感の違いが学習上どのような影響を与えましたか?

~日本語の語感に関する疑問点や不安があれば、どのように解決しようとしますか?

目的:母語と日本語の語感の違いによる学習上の影響を明らかにし、語感を意識することが日本語学習においてどのように役立つかを探る。

以上が、あなたの研究計画書に含まれる質問項目とそれぞれの研究目的になります。ただし、実際に調査を行う場合には、質問項目の調整や追加が必要になる場合があることを留意しておく必要があります。一人で作成するのでなく、先生や先輩のアドバイスや指摘にも謙虚に耳を傾けながら進めましょう~

「研究成果」については、

・漢字文化に親しんでいる外国人留学生の方が、漢字をより正確に認識できる傾向にあることが明らかになる。

・漢字文化に親しんでいない外国人留学生の方が、発音やイントネーションに関する語感の違いをより強く感じる傾向にあることが明らかになる。

などなど、ご自身の問題意識や仮説に合わせて設定しましょう。

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備考:実際の研究計画書では、調査対象の国籍や日本語レベル、グループ分けなど具体的に設定する必要があります。また、質問項目・内容も具体的に作成しないといけません。そして、それぞれの質問と研究目的との関連性及び明らかにしたいことなど、より明確な問題意識と目的意識をもって進めないといけないので、いろいろ大変だと思いますよ~~

教授面接では、なんで俺の研究室なの?私の論文を読みました?どんな指導を希望・期待しているのか、論文をちゃんと読める日本語力や分析、表現力など、どこまで身に付いているのかを知りたがると思います。潜在力や人間性、相性などですかね~~

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